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アンケート調査年鑑 2009年版・目次

1 ビジネスマン・OL……………………1

2009年度、新社会人の意識調査(マクロミル) 3
新入社員が選ぶ「ビジネス流行語」調査(産業能率大学) 13
正社員独身男女に聞く「新社会人の意識調査」(ユーキャン) 17
新入社員に聞く「理想の上司」に関する調査(産業能率大学) 25
人事担当者に聞く「新卒採用に関する調査」(楽天リサーチ) 35
ビジネスマンに聞く「幸せを感じる時」に関する共同調査(ニールセン)43
生活者と店・企業とのコミュニケーションに関する調査(第一生命経済研究所)47
「就業意識についての調査」(NTTデータ経営研究所) 65
景気の見通しと結婚・出産意欲の関係について(第一生命経済研究所)85
「残業」についてのアンケート(インテージ) 99
「外食事情」についての調査(インテージ) 107
オフィスの環境意識調査(オフィスアワード2008実行委員会) 113
社員旅行についてのアンケート(JTB) 123
一人暮らしの若手社会人の意識と実態調査(ネクスト) 131
中堅社員の現状に関する調査(産業能率大学) 137
社長が選ぶ2008年の社長(産業能率大学) 145
中小企業に聞く「環境問題への取り組みについて」(川崎信用金庫) 151
裁判員制度に向けた企業の対応調査(労務行政研究所) 157

2 ヤング・学生…………………………………163

都立高校生の生活・行動・意識に関する調査(ベネッセコーポレーション)165
大学生に聞く「学習・生活実態調査」(ベネッセコーポレーション)185
就職活動についてのアンケート(ネットマイル) 191
1985年から1991年生まれに聞く「Z世代の意識調査」(ネットマイル) 205
新生活と住まいについての実態調査(ネクスト) 219
2009年新成人に関する調査(マクロミル) 227

3 女性・主婦………………………………………239

アラフォー代の自己防衛術のアンケート(産業能率大学) 241
15歳から69歳の女性に聞く「からだのケアニーズ」(日本能率協会) 255
子供のいる専業主婦の意識調査(ユーキャン) 263
現代子育てママに聞く「育児スタイル」調査(博報堂) 273
現代子育てママに聞く「育児に関する意識・生活調査」(博報堂) 279
お母さんに聞く「結婚前の料理の経験について」(森永乳業) 285
お母さんに聞く「ここが困った!子連れ外出について」(森永乳業)291
メニューからみた料理スタイルに関する調査(日本能率協会) 297
主婦に聞く「内食化する食生活の調査」(キユーピー) 303
食品のトレーサビリティに関する意識調査(三井物産戦略研究所) 307
子育て中のお母さんの「自由な時間」についての調査(バンダイ) 313
関東・関西の主婦に聞く「我が家の物価高対策調査」(クラレ) 321

4 男性・父親………………………………………329

未婚男性に聞く「恋愛・結婚に関する実態意識調査」(オーネット)331
男性の料理に関する実態調査(マクロミル) 335
メタボ対策に関する意識と行動調査(日清オイリオ) 343
男のスキンケア・身だしなみについてのアンケート(ヴァンサンク)353

5 夫婦・家庭…………………………………………357

独身の男女に聞く「結婚意識と婚活に関する調査」(マクロミル) 359
結婚に関するアンケート調査(結婚情報センター) 371
結婚・出会いに関するアンケート(ヴァンサンク) 379
未婚女性に聞く「ウエディング&ハネムーンの意向調査」(JTB) 383
20歳以上に聞く「現代テレビ考」調査(スカパーJSAT) 389
20代VS60代夫婦に聞く「夫婦観についての調査」(ユーキャン) 393
既婚男女に聞く「いい夫婦の日」に関するアンケート(明治安田生命)403
子供からもらって嬉しかった「誕生日プレゼント」調査(バンダイ)421
「夫婦関係20年の変化」についての調査(博報堂) 429
58歳から62歳の夫婦に聞く「団塊世代夫婦についての調査」(博報堂)437
58歳から62歳の夫婦に聞く「夫婦関係の改善策についての調査」(博報堂)443
「日本人家族の20年の変化」についての調査(博報堂) 449
主婦に聞く不景気ニッポン「家庭生活の変化調査」(クラレ) 457
「景気と時間」に関する調査(シチズンホールディングス) 467
20歳から59歳の男女に聞く「老後に関する意識調査」(インテージ)473

6 子ども …………………………………………………479

放課後の過ごし方の実態と母親の意識調査(第一生命経済研究所) 481
小・中・高校生に聞く「ことば」に関するアンケート(旺文社) 493
小・中学生の消費意識についてのアンケート(バンダイネットワークス)501
小・中学生のインターネットの利用状況調査(バンダイネットワークス)509
小・中学生の携帯電話についてのアンケート(バンダイネットワークス)519
新小学1年生とその親に聞く「将来就きたい職業アンケート」(クラレ)529
子どものICT利用実態調査(ベネッセコーポレーション) 537
母親に聞く「子育ての生活基本調査」(ベネッセコーポレーション) 543
小・中学生女子に聞く「バレンタイン」(バンダイネットワークス)549
小・中学生に聞く「クリスマス」について(バンダイネットワークス)557
こどものエコ活動について(バンダイ) 565

7 マネー・財テク……………………………575

お金の管理と数感覚についてのアンケート(全国珠算教育連盟) 577
小学生に聞く「お年玉調査について」(川崎信用金庫) 589
サラリーマンのお小遣い調査(新生フィナンシャル) 599
冬のボーナス事情についての調査(インテージ) 611
クレジットカードについてのアンケート(インターワイヤード) 619
家計・資産管理についての調査(楽天リサーチ) 629
節約・倹約に関する調査(楽天リサーチ) 633
経済金融危機下の富裕層の調査(博報堂) 643
家計の金融行動に関する世論調査(金融広報中央委員会) 651
景気と家電製品の購入に関する調査(エルゴ・ブレイン&リック) 673
電子マネーに関する調査(マーシュ) 679
電子マネーに関するアンケート(インターワイヤード) 681
定額給付金の使い道に関する調査(マクロミル) 691
金融不安が旅行に及ぼす影響調査(ジャパンマーケットインテリジェンス)697
貯蓄についてのアンケート(ヒューマ) 701
老後の資産に関する調査(楽天リサーチ) 705

8 レジャー・ニューメディア …715

お花見についてのアンケート(アサヒビール) 717
ひなまつりに関する意識と実態調査(カルピス) 723
「夏」に関するアンケート調査(明治安田生命) 735
クリスマスに関する調査(マクロミル) 749
祖父母と孫が一緒にする遊びアンケート(バンダイ) 757
自家用車での旅行・レジャー調査(マクロミル) 765
スピリチュアルな癒しを与えてくれる場所(JTB) 773
初心者ゴルファーに聞く「ゴルフ」(楽天リサーチ) 781
「読書」についてのアンケート(インターワイヤード) 789
犬の名前ランキング調査(アニコム) 797
猫の名前ランキング調査(アニコム) 801
ペットにかける年間費用アンケート調査(アニコム) 805
SNSの利用実態モバイル調査(ネクスト) 809
ネットショッピングの利用実態調査(マクロミル) 817
SNSやコミュニティーサイト利用者の実態意識調査(ネクスト) 827
アウトレットモールに関するアンケート(マーシュ) 833

9 生活全般……………………………………………835

処方薬の服用に関する意識・実態調査(ファイザー) 837
健康ニーズの基本調査 健康状態や食生活など(日本能率協会) 845
風邪のスマート・マナー意識調査(グラクソ・スミスクライン) 853
女性に聞く「食育に関する意識調査」(インテージ) 857
20歳以上の男女に聞く「朝ごはん」の実態調査(マクロミル) 867
全国の男女に聞く「お米」についてのアンケート(エルゴ・ブレインズ)877
全国の男女に聞く「食」についての調査(エルゴ・ブレインズ) 883
主婦に聞く「味」の地域差に関する調査(日本能率協会) 891
ニコチン依存度チェック調査(ファイザー) 899
飲食店での受動喫煙の調査(ファイザー) 907
高齢者施設探しに関する実態調査(ネクスト) 915
介護に関するアンケート(ユニ・チャーム) 925
定額給付金についてのアンケート(マイボイスコム) 939
「新聞」についてのアンケート(インターワイヤード) 945
20歳から69歳までの男女に聞く「生活定点2008」調査(博報堂) 959
20代から40代の男女に聞く「日本人のコツコツ調査」(田中貴金属)967
20代から60代の男女に聞く「生涯学習」実態調査(ユーキャン) 973
20歳から59歳の男女に聞く「震災」に関する調査(明治安田生命) 981
「10代が選ぶ10大ニュース」アンケート(セーラー万年筆) 1003
「年賀状」に関する調査(マクロミル) 1007
「古着」に関するアンケート(インターワイヤード) 1017
全国の男女に聞く「金メダル」アンケート(住友生命) 1027
「エコポイント制度に関する調査」(マクロミル) 1035

その他のアンケート……………………………1041

テーマ別索引……………………………………………1085

総索引……………………………………………………………1105

竹内 宏(たけうち・ひろし)
1930年静岡県清水市生まれ。経済評論家。東京大学経済学部卒業後、日本長期信用銀行入行。一貫して調査畑を歩む。同行専務取締役調査部長を経て1989年より長銀総合研究所理事長。現在、竹内経済工房を主宰。雑誌、テレビ、講演会で幅広い人気をもつエコノミスト。主な著書は『路地裏の経済学』(新潮社)、『竹内宏選集』(NTT出版)、『父が子に語る昭和経済史』(PHP出版)、『「せぬがよき」文化の黄昏』(東洋経済新報社)、『静岡産業風土記』(静岡新聞社)、『次郎長の経済学』(東洋経済新報社)、『これが「IT革命」だ!』(学生社)、『かけがえのない「スキル人間」になる』(光文社)、『とげぬき地蔵商店街の経済学「シニア攻略」12の法則』(日本経済新聞社)など多数。著者のホームページは、
http://www.ne.jp/asahi/takeuchi/hiroshi