アンケート調査年鑑 2001年版・目次
編者のことば
1 ビジネスマン・OL…………………1
新世代コミュニケーション白書2001(ユーシーカード) 3
ビジネスマンの週間時間簿(シチズン時計) 13
社会人にとっての「ケータイ」(GEコンシューマー・クレジット)21
ビジネスマンと会社の依存関係(リクルート) 31
ビジネスマンのIT感度(リクルート) 39
ビジネスマンの「オシャレ」意識調査(鐘紡) 47
朝ごはんに関するアンケート(朝ごはん実行委員会) 59
OLの「仕事」白書(リクルート) 67
OLの「コミュニケーション」白書(リクルート) 75
現代OL「健康」アンケート(住友生命保険) 85
デジタル時代のコミュニケーションスタイル(産業能率大学) 97
新入社員の会社生活調査(産業能率大学) 105
ワークスタイルの多様化と生活設計(生命保険文化センター) 113
中高年層の就労に関する意識調査(パソナ) 127
勤労者の仕事と暮らしについて(連合総合生活開発研究所) 133
事業再編下の最新転勤事情を探る(労務行政研究所) 165
2 ヤング・学生………………………………169
高校生の「大人観」調査(リクルート) 171
新入生親子に聞く「キレる」現代少年期をすぎて(東京経済大学) 187
「恋愛」に関する調査(阪急ファイブ/ナビオ阪急) 201
新・大学生の生活観(東洋大学) 213
私立大学新入生の家計負担調査(東京私大教連) 223
20代独身男女のコミュニケーション実態(オーエムエムジー) 237
新成人の恋愛・結婚意識調査(オーエムエムジー) 249
「部屋探しに関するアンケート」調査(アットホーム) 259
3 女性・主婦……………………………………285
20世紀を代表する女性(住友生命保険) 287
現代女性の結婚式に対する意識(第一生命/ライフデザイン研究所) 293
女性の老化・加齢に関する意識調査(長瀬産業) 307
マチュア女性の意識に関する共同調査(資生堂/ワコール) 323
女性の体型の悩み(ポーラ文化研究所) 333
アンケートにみる顔の美醜観(ポーラ文化研究所) 345
若い女性の「骨と健康」調査(雪印乳業健康生活研究所) 357
料理の腕前と健康への気遣い(第一生命/ライフデザイン研究所) 365
20代独身女性朝食事情調査(朝ごはん実行委員会) 375
「女性のお酒の飲み方」に関する調査(キリンビール) 383
現代女性の便秘事情(ベターホーム協会) 389
4 男性・父親………………………………………393
家での主人の居場所(三井ホーム) 395
「お父さん」をイメージする漢字一文字(住友生命保険) 405
20代・30代独身サラリーマンの恋愛・結婚・子供願望意識調査
(オーエムエムジー) 411
30代男性の結婚意識と生活に関する調査報告(日本青年館結婚相談所)423
子供のいる30代・40代既婚男性の子育て意識調査(オーエムエムジー)433
お父さんの手料理アンケート(日清製粉) 443
お父さんのスポーツアンケート(ダイワ精工) 449
5 夫婦・家庭………………………………………457
結婚トレンド調査2000(リクルート) 459
現代お見合い写真考(コニカ) 473
30・40代離婚経験女性の結婚・恋愛意識調査(オーエムエムジー)481
もらってうれしい出産祝い(バンダイ) 491
家族共通の話題は何ですか?(バンダイ) 495
子どもが生まれて夫婦関係が変わりましたか(森永乳業) 501
小学生の親子関係(ベネッセコーポレーション) 507
「お母さんの聖域」調査(ニチバン) 511
暮らし向き実感調査(川崎信用金庫) 517
「旅行のイメージ」アンケート(日本旅行業協会) 531
「夫の健康管理」に関する調査(ヤクルト) 535
家族といて一番楽しいときは(住友林業) 543
50代以上の生活者(エルダー世代)調査(博報堂) 553
介護意識アンケート(住友生命保険) 561
高齢者の快適なデイリー・ライフの調査研究(日本チャリティ協会)571
6 子ども ………………………………………………581
小中学生対象「日常生活」意識調査
(ブルーシー・アンド・グリーンランド財団) 583
「よく親から叱られたセリフ」アンケート
(GEコンシューマー・クレジット) 587
お子様の好きな遊びは何ですか?(バンダイ) 593
1か月に購入するおもちゃの数と金額は?(バンダイ) 599
トレーディングカードゲーム研究(バンダイキャラクター研究所)605
現代の小中学生の携帯電話利用(第一生命/ライフデザイン研究所)613
将来就きたい職業、就いて欲しい職業(クラレ) 627
「21世紀予測」意識調査(ブルーシー・アンド・グリーンランド財団)633
電話やコンピュータ等の利用状況(くもん子ども研究所) 641
「子どもと食べ物」アンケート調査(JA全農) 647
小学生に聞く「親とのかかわりかた」(全国珠算教育連盟) 667
「自然や田舎」との接し方(農林中央金庫) 685
中学2年生の親子アンケート(東洋大学) 695
学校ってどんなところ?(ベネッセコーポレーション) 701
心のケースワーカーとしての養護教諭(ベネッセコーポレーション)705
7 マネー・財テク…………………………709
「新2千円札」の実感(GEコンシューマー・クレジット) 711
子どもの教育費(東海銀行) 719
初月給の使い途(三井ホーム) 747
OLの「お金」白書2001(リクルート) 753
21世紀「お金白書」(リクルート) 763
消費に関するアンケート調査(第一生命/ライフデザイン研究所) 769
ネット証券の利用に関する調査(マイボイスコム) 785
8 レジャー・ニューメディア…791
「出会い系サイト」の実態調査結果(マクロミル・ドット・コム)793
現代家庭の情報化(クラレ) 803
インターネット時代の生涯学習に関する意識調査(産業能率大学)819
IT(情報技術)コミュニケーション(三菱電機エンジニアリング)825
インターネット利用に関する調査(中央調査社) 835
「3連休と国内旅行」アンケート調査(日本旅行業協会) 843
「現代人のスポーツ環境」調査(ピープル) 847
現代ペット写真事情(コニカ) 855
「TV」に関する調査(阪急ファイブ/ナビオ阪急) 861
2001年ガーデニングレポート(サントリー) 875
9 生活全般…………………………………………883
20世紀「感動のスポーツ名場面」アンケート(住友生命保険) 885
21世紀に残したい日本の遊び(GEコンシューマー・クレジット)891
時間のイメージ2001(セイコー) 897
写真撮影のときにかける声は?(コニカ) 911
現代人の「癒し」行動について(ブライトンホテルズ) 917
キャラクターに癒しを求める現代人(バンダイキャラクター研究所)923
わが家の収納(タイガー魔法瓶) 935
新世紀お正月3が日の家計調査(三和銀行) 947
もらってうれしい日本のお土産(JTB) 957
家電リサイクル法の施行に関する調査(マイボイスコム) 961
食品の安全性に関する意向調査(農林漁業金融公庫) 965
使い切れずに捨てたもの(ベターホーム協会) 971
「トイレ」に関する調査(阪急ファイブ/ナビオ阪急) 977
風邪対策(手づくり自然食友の会) 989
生活改善薬に関するアンケート(第一生命/ライフデザイン研究所) 993
脳の健康に関する調査(日本ベーリンガーインゲルハイム) 1005
口臭と舌苔対策(ライオン) 1021
「新世紀の食事」に関するアンケート調査(ミツカン) 1027
主婦の火災への意識と備え(日産火災海上保険) 1035
その他のアンケート……………………………1045
テーマ別索引……………………………………………1083
総索引 ………………………………………………………… 1101
竹内 宏(たけうち・ひろし)
1930年静岡県清水市生まれ。東京大学経済学部卒業後、日本長期信用銀行入行。同行専務取締役調査部長を経て1989年より長銀総合研究所理事長。現在、竹内経済工房代表。雑誌、テレビ、講演会で幅広い人気をもつエコノミスト。著書は『路地裏の経済学』(新潮社)、『竹内宏選集』(NTT出版)、『父が子に語る昭和経済史』(PHP出版)、『「せぬがよき」文化の黄昏』(東洋経済新報社)、『静岡産業風土記』(静岡新聞社)、『次郎長の経済学』(東洋経済新報社)『これが「IT革命」だ!』(学生社)、『とげぬき地蔵経済学』(メディアファクトリー)『日本人の生活意識調査情報事典(編者)』(並木書房)など多数。
|